【副業・脱サラ・起業は孤独との戦い】孤独感で寂しい・辛いと感じる人は失敗する

脱サラ(独立・起業)

こんにちは、ジュンノスケです。

自分でお金を稼ぎたい人の
ほぼ全員が注目するのが
ビジネスモデル(ノウハウ)です。

みんな、稼げるビジネス
(稼げるノウハウ)があればイケる
と考えているので
とにかくビジネスモデル(ノウハウ)に
注目するわけですが

これでは稼げません。

もちろん、
世の中には稼げるビジネスと
稼げないビジネスがあるので
ビジネス(ノウハウ)の選択は重要です。

ただし、これだけでは
決定的に足りないものがあるのです。

今回の内容は
まったく人気がない話なので
あまり語られることがないですが
キーワードは「孤独」。

「孤独との戦い」に
勝つことができなければ
副業でも脱サラ(独立・起業)でも
稼ぐことができません。

どういうことかと言うと
自分で稼ぐ(成功する)ためには
必ず「孤独な作業」が必要です。

一人で学んだり悩んだりしながら
コツコツ取り組むこと。

どれだけ優れた稼ぎやすいビジネスを
選んだとしても
孤独に作業することは絶対に必要。

ノウハウ(稼ぎ方)を知った後に
実際に自分でやってみなければ
1円たりとも稼げないわけですが

実際にやってみると
最初から上手くやることはできません。

ちなみに、私も
これまでに色々経験してきましたが
例えば、最初からYouTube動画では
上手く話せなかったし

ブログも、最初は
スムーズに文章を書くことができず
時間もかかっていました。

他にも例えば、
一流の野球指導者に教えてもらっても
すぐに野球が上手くなるわけでないし

一流のピアノ指導者に教えてもらっても
すぐにピアノが上手くなる
わけではありません。

どれだけ素晴らしい
ノウハウ(知識)を
教えてもらったとしても

それを踏まえて
自分で経験を重ねなければ
成果につながらない。

そして、
その経験を重ねるときに
必要なのが「孤独な環境」です。

自分でビジネスをして
お金を稼ぐためには
「学ぶ→試行錯誤→成果」
というルートしかなく

試行錯誤(孤独な作業)を
スキップすることはできないのです。

つまり、
孤独を避けて稼げるようになるのは
無理だということ。

、、、、、と
ここまで書いてきて
思い出したのですが

私は高校3年のときに
予備校に通っていて
当時、予備校の同じクラスの仲間に
いつも一緒に勉強している
カップル(男女)がありました。

一緒に予備校に来て
一緒に授業を受けて
一緒に自習室を使って

一緒にコンビニで夕食を買って
一緒に休憩室でご飯を食べて
一緒に帰宅していたカップルです。

別に、
どんなスタイルで勉強するのも
個人の自由ですが

そんなカップルをはじめ
いつも誰かと一緒に勉強していた人たちは
総じて成績がイマイチ

ちなみに、
私はどうだったのかと言うと
一人で黙々と勉強していたのに
成績はイマイチ
(というか落ちこぼれ)でした、、苦笑

ビジネスに話を戻しますが
頻繁に異業種交流会に参加して
人脈づくりに励んだり

カフェやコワーキングスペースで
いつも友人・知人と一緒に作業をしたり

特段の目的なく
朝活、セミナー、勉強会などに参加して
充実感を感じることを優先している人に
成果を出せる人はありません。

もちろん例外はありますが
ほぼ成果につながっていないのが
現実です。

本人が意識しているかどうかは別として
孤独感から逃れるために
そういった行動をしていても
稼げるようにはならないのです。

そして、ここで
ちょっと興味深い話があって

新型コロナウイルスが流行してからは
外出自粛で孤独な生活になった人が
増えましたが

実は、本業・副業を問わず
自分でコツコツ稼いでいる人たちの
生活というのは
コロナ前とあまり変わっていません

彼ら彼女らは、コロナ以前から
コツコツ取り組むことが中心の
生活なので
普段から外出自粛中と同じような
生活スタイルだったのです。

目的なく外出したり人と会うことなく
ビジネスに集中していた人たちが
稼いでいます。

ちなみに、私も
そのような人たちと同じスタイル。

もちろん、
外出することもあれば
人に会うこともありますが
やるべきことをやるのが最優先です。

言い換えると
孤独がメインの生活。

このブログ記事もそうですが
「どんな記事を書けば
 自分で稼ぎたい人の役に立つか?」
ということを

孤独な環境の中で(一人で)考えて
書いています。

なので、もし
孤独を紛らわせるために
成果に繋がらないことをしているのなら
その習慣を改めないと
稼げるようになる可能性は低いでしょう。

どれだけ稼げるビジネス
(稼げるノウハウ)を選んだとしても
きちんと取り組むことができないので
いつまで経っても
稼げるようにはなれません。

今回の内容をもとに
いろんな人
(副業で稼いでいる人や起業家)を
見てみるとわかりますが
多くの人が孤独です。

例えば、
大勢で集まって
楽しそうに過ごしている写真が
SNSにアップされていたとしても
それは数ヶ月ぶりの写真だったり。

イメージと実態は違うし
イメージは演出によって
作られていることもあるので

そういったイメージに左右されたり
影響されないようにすることも
非常に重要なこと。

そういう意味では
「孤独を楽しめるようになるほど
 稼ぎやすくなる」
というのも

(見落とされがちだけれど)
大切な事実です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は今、毎月自動で売上を上げ続けています。

自動収入(不労所得)なんていうと
胡散臭いですが

きちんとビジネスの仕組みを作って
売上を上げているので
怪しくもなければ、再現性も高いです。

私は10年間もサラリーマンをして
脱サラ後も労働集約型(時間の切り売り)の
ビジネスばかりしてきましたが

やり方を変えただけで収入の質が変わり
自由な時間も激増。

ちなみに、私と同じことは
どんな人でもできます。

正しい知識(ノウハウ)を学んで
取り組むだけだからです。

私の自動収入の知識(ノウハウ)は
すべて以下で公開しています↓↓↓

※有料情報や非売品の無料公開もアリ!

【記事のご感想やご質問はこちらから】

ブログ記事のご感想やご質問は
以下にて受け付けています。
➡︎メッセージを送る

お気軽にメッセージください。

脱サラ(独立・起業)
ジュンノスケをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました